旅行から戻った後、早めにやりたいこと

夏休みは夫の実家に帰省しました。山と海に囲まれた自然豊かな場所で、子どもたちは、花火、スイカ割り、バーベキュー、 そして海釣りなど、夏のイベントをたくさん体験させてもらいました。この週末に東京に戻り、休暇が名残惜しいような、でも日常に戻りホッとしたような気分です。

旅行などの非日常から、日常に戻った際、なるべく早くやってしまいたいこがあります。それは「お金」の整理です。わが家では、エクセルで自作した家計簿に収支をインプットして家計管理をしています。旅行後は財布にはレシートがパンパンにたまった状態のため、まずは財布をすっきりさせるべく、レシートを家計簿に入力することをなるべく早く終わらせます。

旅行中はあまり節約をしません。その地域にお金を落とすつもりで、その場所でしか食べられないもの、体験できないものに気持ちよくお金を使います。ですが、日常に戻った後は、一度緩んだ財布の紐をきゅっと引き締めないと、ずるずる浪費を続けてしてしまうことも。これを防ぐには、旅行で使ったお金を早めに把握することが有効だと思います。

家計簿をつけながら今回もたくさん使っていることに少し青ざめてしまいますが…。また明日から頑張って働こ!

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /