子供といく、絵本を巡る東京散歩コース(千代田区編)

子どもが産まれてから、ぐーんとハードルがあがった「お出かけ」。

自分ひとりだけならば、スマホと財布を片手にひょいと電車にのり、ふらり遠出ができていたものの。

赤ちゃん連れ、お昼寝マストな幼児とのお出かけは、ベビールームやおむつ替えの有無とか、交通機関のエレベーターの場所とか、はたまた子連れで入れるランチスポットまで。

もうね…事前に調べることが盛りだくさん…

そこで、わが家が辿った子連れお出かけで「このコースは正解だった」を、記録も兼ねてブログ不定期更新したいと思っています。

赤ちゃん、幼児連れで都内お出かけに迷う、どなたかのご参考になれば光栄です。

それでは。

今回のお出かけスポットは、東京都千代田区。地下鉄「九段下駅」「神保町駅」界隈です。

「絵本」をテーマに、千代田図書館と神保町巡りに出かけました。

ちなみに、このルートを散策したの約1年前で、私は妊娠中、子どもはもうすぐ4歳、2歳の頃でした。
「あまり歩きたくない」「室内で過ごしたい」という子連れお出かけに適したコースだと思います。

10:00 千代田図書館(最寄り駅「九段下」徒歩5分)

「千代田図書館」は、千代田区役所ビル9階、10階にある図書館です。

「超」都心ですが、窓からは皇居外苑の新緑が望め、都会の喧騒を忘れるほど静か。

白を基調としたシンプルな室内は、集中して読書や勉強がはかどりそう。

参考 千代田図書館|千代田区立図書館

とはいえ、今回は子連れ。

こちらの「子ども室」を利用します。

(写真はホームページよりお借りしました)

10階にある「子ども室」は、完全に扉で区切られたスペース。靴をぬいで入ります。

ハイハイの赤ちゃんでも安心。

目を離したすきに、ぱぁっとどこかに飛んでいく2歳児(息子のこと、、)でも安心。

子どもたちが、めいめい好きな絵本や紙芝居を読んでいる間は、大人もゆったり過ごすことができる。

また、室内にはトイレのほか、オムツ交換、授乳ができるベビールームもあります(正面の黄色の扉)。

上の子2~3歳、下の子赤ちゃんの兄弟連れでのお出かけに、適した図書館だなぁと感じました。

▽ 千代田区立千代田図書館の場所はこちら

11:30 さくらベーカリー

子どもの機嫌は、山の天気のように変わりやすい。

図書館の絵本コーナーを楽しんでるなぁ、から一転。次の瞬間には「おなかが空いたぁぁぁ!!!」と火がついたように騒ぎだす。

そこで。

お出かけのときは、さっと食べられるランチも事前に考えておきたい。

千代田図書館を訪れた際は、ぜひ一緒に寄りたい「パン屋さん」があります。

それはこちら。

(写真はホームページよりお借りしました)

千代田図書館と同じく、千代田区役所ビル1階にある「さくらベーカリー」です。

図書館からはエレベーターを降りてすぐなので、とても便利。

くわえて、わが家の子どもたちは大のパン好き。

ここでパンを調達し外のベンチでたべたり、ちょっと足をのばして皇居外苑の北の丸公園でピクニックしたりと、気楽に子連れランチが可能です。

ただ、ひとつ気をつけたいことといえば、「定休日が日曜・祝日」ということ。休日のお出かけ時は、定休日にご注意ください。

12:00 神保町まで散歩(徒歩10分)

図書館でたくさんの絵本を読んだあとだけど、今日は、本、本、本の日。

というわけで、徒歩圏内にある古書店街「神保町」まで散策。

千代田図書館からは、5~10分で行けます。

専門書がならぶ古本屋に、おしゃれな雰囲気のブックカフェ。

神保町を散歩するだけでも楽しいのですが、せっかくなので子ども向けのこちらの本屋さんに立ち寄りました。

12:30 ブックハウスカフェ(最寄り駅「神保町」徒歩1分)

神保町駅から徒歩1分の「ブックハウスカフェ」です。

子どもの本を専門に扱うこの書店、中央がカフェスペースになっています。

飲み物のほかにも、カレーやピザなどの食事メニューがありました。

お店のサイトに、「赤ちゃんから大人まで、皆様に心から親しんでいただけるお店を目指します」とあるように、おむつ替えや授乳のスペースも完備。

また、週末にはさまざまなイベントも開催されており、幼児も飽きずに楽しめる。

わが家は、1年前に「絵本作りのワークショップ(有料)」に参加しましたが、4歳長女は「絵本つくったの、楽しかったね~」と、いまだに話しています。

工作体験は、よい思い出となっているよう。

イベントは、公式サイトで案内されているので、お出かけの前にぜひチェックしてみてください。

参考 イベント|株式会社ブックハウスカフェ

▽ ブックハウスカフェの場所はこちら

千代田区散歩、別ルートも妄想

今回のルートでは、午前中に「千代田図書館」、午後に「神保町のブックハウスカフェ」を設定しました。

しかしながら。

千代田区は、ほかにも子ども連れで行きたいスポットが満載。

散歩ルートを妄想していたら、あと2000文字くらい書いてしまいそうですが…、これはまた別の機会に(笑)

さあ、いよいよ夏本番。

図書館やブックカフェなど、「室内」のお出かけスポットも活用しつつ、子どもたちと東京の暑すぎる夏を乗り切りたいと思っています。

▽こどもとお出かけ、こちらもどうぞ

幼児が2時間遊んだ無料施設、ポリスミュージアム(警察博物館)が最高だった

▽ noteで「お出かけ日記」を書いています。

子ども3人と葛西臨海水族園へ行ってきた

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /

コメント

  1. やま より:

    この散歩コース、いいですね!
    室内で遊ぶと決めた日は行ってみたい場所です。
    私は図書館自体が好きなので、行ったことがない
    図書館に胸躍ります。
    ブックカフェハウスのイベントも拝見したら面白そう
    なイベントがたくさんあり、参加してみたくなりました。
    こういう情報、ありがたいです。(^_^)

    • ヨリ より:

      図書館自体が好き、分かります!
      私も、普段は行かない都内の図書館や、宿泊出張先の地方の図書館によく行っていました。

      雨の続く季節や暑い時期は、室内お出かけ先の候補があると心強いですよね。
      この記事が、やまさんの参考になれて嬉しいです。
      イベント参加されたらぜひ教えてください♪