娘5歳、誕生日パーティーの長い一日

スポンサーリンク

先日、長女が5歳になりました。

1ヶ月も前から誕生日がくることを楽しみにしていた娘。自ら部屋をデコレーションしたり、ケーキは何がいいか、プレゼントは何にするか四六時中悩んでいたり。

そんな娘の様子をみていると私まで嬉しくなってしまい、必然的に週末に決行した娘の誕生日会は、妙に濃い一日となりました。

せっかくなのでブログで振りかえります。

誕生日プレゼントは前もって

まずは、誕生日プレゼント。

わが家では、3歳からプレゼントは自分で選ぶ方式です。親目線だと、どうしても絵本や知育オモチャを選びたくなりますが、そこはぐっと我慢して、「欲しいものをひとつ選んでね」と、子どもを玩具コーナーに連れて行きました。

ちなみに息子もまもなく3歳のため、同じタイミングで誕生日プレゼントを購入。

事前に渡すと、誕生日当日のサプライズ感が薄まってしまうけれど、姉弟の一方だけにプレゼントをあげたときの修羅場を思うと仕方ないかなぁ。

娘が、5歳誕生日で選んだオモチャはこちらでした。


スター☆トゥインクルプリキュア 変身プリチューム キュアセレーネ

スタートゥインクルプリキュアのコスチューム。

実のところアニメ自体は前作ほどハマって観ていないのですが、娘いわく、「ドレスがいい!!」とのこと。

プリキュアコーナーで散々迷って、紫色を選びました。

成功?サプライズ企画

プレゼントは終わってしまったけれど、誕生日当日も何かサプライズしたい。

それならば、せっせと折り紙や切り抜きで飾り付けする娘に、大人の財力と本気を見せつけようかと(大人気ない?)、今年は壁のデコレーションに挑戦しました。

まず、財力。サクッとAmazonでデコレーションセットを購入します。

箱の中身はこちら。

丸い風船が25個、HAPPY BIRTHDAYをかたどったメタリックの風船が入っていました。

そして、大人の本気。

お誕生日会の前夜、子どもたちの寝かしつけ後にせっせと風船を膨らませること1時間。

(0歳児は興奮タイム中だけど、気にせず作業)

(風船で埋め尽くされる部屋)

途中で、風船の多さに辟易してペーパーアイテムを選ばなかった自分を悔やみましたが…。なんとか日付がかわる前にデコレーション完了。

やはり風船はインパクト大!

翌日の子どもたちの反応が楽しみです。

ががが。

翌朝ああああ!!!

壁に貼ったデコレーションが崩壊してる(泣)

でも、まぁ。

風船で埋め尽くされた部屋をみて、子どもたちが大喜びしてくれたので結果オーライ!…かなぁ。

楽し、難し、家族写真

娘が産まれてから、毎年秋に家族写真を撮っています。

撮影は都合が合えばプロカメラマンAちゃんに頼みますが、今回は自分たちで撮影会を強行。私のスマホと夫の1眼レフ、素人ふたりが悪戦苦闘で子どもたちの撮影に挑みました。

(ふたりともー!こっち向いてーー!)

(だからーーふたりともー・・以下略)

カメラを向けても気にせずふざけあう姉弟に、寝ているか泣いているかの赤ちゃん。

子どもの写真って本当にむずかしい!

むずかしいけれど、これはこれで子どもたちの自然な表情。大切に残しておきたい写真がたくさん撮影できました。

この日の主役・長女はカメラの前でも堂々と最高の笑顔。さすが5歳。

今回は自宅で、しかもスマホ撮影でしたが、華やかな背景のおかげでどれもフォトジェニック。

途中、息子にレンズを壊される重大ハプニングもありましたが、なんとか無事に家族5人の集合写真も撮れてもう満足、満足。

パーティー料理で力尽きる

撮影会を終えた午前10時。

今後はパーティー料理の買い出しにと、家族そろって近所のショッピングセンターにでかけました。

何が食べたい?と娘に聞いたところ、「きれいな料理!」との回答。え…むずかしい。なんだろう、笑。

で、結局のところ、今回のパーティー料理はこちら。

…オール・お惣菜。

冷凍ピザにカラフルなサラダデリ、そしてお惣菜の生春巻きにチーズ。はい。午前中で力尽きた私たちも、今日はラクする日に決定です。

実は、ショッピングセンターではひと悶着もふた悶着もあり(このくだりは書くのも読むのも疲れるので割愛)、食材調達はさささっと済ませてしまいました。

でも、どれも美味しく、自宅で外食気分も味わえたから良し。花丸!

このほかに、夕方また買い出しに出かけ、ケーキとスパークリングワインも調達して…。

全員そろったところで、乾ーーー杯っ!

長女ちゃん、5歳の誕生日おめでとう~と声をそろえて言うと、えへへと照れくさそうにはにかむ娘。

それが急に大人びてみえ、私はまたもや嬉しくなってしまいました。

▽お家イベント、こちらもどうぞ

幼児と過ごすクリスマス|2018年のパーティ料理とプレゼント

▽過去の誕生日プレゼントはこちら

3歳から4歳、1年間で一気に増えたおもちゃの総まとめ&収納

ランキング

▽ランキングに参加中です

にほんブログ村

スポンサーリンク

\ Share the article /

コメント

  1. やま より:

    娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    風船のデコレーション、子どもはすごく喜び
    そうですね。
    色も青系で私好みです。
    (私の好みはまったくもってどうでもいいですが)
    大人の財力と本気、見せていただきました。
    息子の5歳の誕生日も何かしてあげたいなぁと
    思わされました。
    今までデコレーションとか一切やったことない
    ので。
    子どもの喜ぶ顔、うれしいですよね。

    • ヨリ より:

      青系いいですよね。私も自分の好みに寄せて飾りつけしてしまいました。
      風船デコは今回初めてでしたが、スペシャル感があってとても良かったです。
      風船セットの一式はAmazonで1000円くらいでした(大人の財力…)
      膨らます作業がちょっと大変ですが、夫いわく「ほうれい線に効く!」らしい(笑)
      息子さんの誕生日、楽しみですね!!