【赤ちゃん・子供と沖縄本島3泊4日旅】写真で一気に振り返る(前編)

スポンサーリンク

冬の沖縄に行ってきました。今回は3家族、10名の大所帯。しかも子供は4歳・3歳・1歳、そして9ヶ月の赤ちゃん。賑やかな旅になりそうな予感です。

今回は、そんな『赤ちゃん・子連れの沖縄旅行記』を2回に分けてまとめます。沖縄本島に初めて行く方・赤ちゃん連れで旅行に行く方の旅行プランのイメージになれば嬉しいです。

旅行の概略

『沖縄本島3泊4日』で事前に決めておいた旅行プランは、

☆旅行会社経由で一式まとめて手配したもの

  • 初日と2日目は恩納村リゾートホテル泊
  • 3日目は那覇国際通り近くのビジネスホテル泊
  • ANAの航空券
  • 現地移動手段はレンタカー

☆その他、事前にざっくり決めておいたこと

  • 3日間の夜ごはん(予約出来るレストランは事前に予約)
  • 美ら海水族館に行く

以上、これだけ!

3家族(わが家、義理両親、義理妹一家)で一緒に行動するのは夜ごはんと美ら海くらい、他は自由行動しましょう、といった感じです。

結果、子どもが小さいのでホテル滞在型でゆっくり過ごしたいわが家と義理妹一家、初めての沖縄で色々と観光したい義理両親に分かれて、日中は別行動で過ごしました。

【1日目】沖縄本島・恩納村のホテルに移動

那覇着は午後2時過ぎ、レンタカーを借りたり、恩納村のホテルまで移動したりと時間がかかり、ホテルにチェックインしたのは夕方6時頃。ちょうど日の入りの時間帯でした。冬の関東はもう真っ暗になっている時間帯。昼間が長くて得した気分です。

宿泊先は、『ルネッサンスリゾートオキナワ』。施設内にはプールあり、ビーチあり、温泉あり、そして様々なアクティビティーに参加できます。小さい子連れなので観光はほどほど、ホテルを満喫したい! と、口コミからこちらを選びました。

お部屋には子どものパジャマ(80、90、100サイズと3サイズあり)もありました。イルカやカニの絵柄がとっても可愛い♡

他にも、子ども用の歯磨きセット、小さいサイズのビーサンなどのアメニティーが充実。部屋と同じフロアに24時間・無料で使えるコインランドリーがあったりと、設備面でも子連れに優しいなと感じました。

子ども達をサクッとお風呂に入れ、夜7時から本日の夜ごはんに。

「居酒屋に行きたい! 」との義理両親のリクエストに答え、初日は沖縄料理の居酒屋を探しました。

ですが、ルネッサンスリゾートオキナワ近くにはあまり居酒屋がなく(→徒歩圏内だとコチラの『田芋(たーんむ)』くらいかな)、結局、車で10分ほどの場所にあるお店を予約。お店の車でホテルまで送迎して頂きました。

▽三線の花(沖縄本島-恩納村)

三線の花 (恩納村/沖縄料理)の店舗情報は食べログでチェック!沖縄旅行は本場の味を満喫!大盛り上がり三線ライブ&近隣ホテル無料送迎が人気◎お子様連れ歓迎 【分煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

子連れのため、別館の全席禁煙のお座敷席を利用。周りも子連れ観光客ばかりだったので気兼ねなく食事を楽しめました。本館では『三線の生演奏』もあるそうです。

【2日目】美ら海水族館

2日目は『美ら海水族館』へ。子連れ沖縄と行ったらココは外せないでしょう。

恩納村からは約60キロ弱、車で1時間の道のりです。

『美ら海水族館』は『海洋博公園』の一施設。とても広い公園なので子連れで一日楽しめます。今回は行けなかったのですが、近隣の観光名所で徒歩圏内には『フクギ並木道』、車で30分ほど走れば離島の『古宇利島』なんかも一緒に回りたいですね。

11時頃、『海洋博公園』に着きました。

美ら海水族館に入るまで、こんな花のオブジェがいっぱい。

「写真撮って! 」と4歳&3歳コンビ。

全然先に進まない・・

着いてから水族館に入館するまで30分ほどかかりました(汗)

▽美ら海水族館

沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)は、沖縄本島北西部の本部半島備瀬崎近くにある海洋博公園内の水族館。「チュらうみ」とは沖縄の言葉で「清ら(しい)海」という意味。

入館料は大人1,850円、6歳以下は無料ですが、近くのコンビニやレンタカーのお店なので割引券が販売されていました。私たちは最安値とうわさの『おんなの駅』でゲット。一人1,590円でした。

ジンベイザメのいる大水槽です。この構図の写真、よく見ますよね!

せっかく行ったのに、なぜジンベイザメの写真がないのかというと・・

はい。

わが家の3歳児です。水族館に入るや否や

「ムリムリムリ〜!!」

結局、15分ほどで出てきてしまいました(泣)

当の娘はをいうと、ジンベイザメのぬいぐるみをジジババに買ってもらい大満足!

それならば・・まぁイイか。

お昼は海洋博公園で沖縄ソバを食べて、ココからは家族単位で別行動。わが家は子ども達とホテルに戻りました。

午後3時。お部屋からは海が見えます。子ども達は椅子の向こうでゴッコ遊びをしています。気候も暖かでノンビリ。

その後、施設内のプールに入ったり、子どもをお風呂に入れたりして過ごし、夕方5時過ぎに3家族全員が再度合流。

2日の夜は、米軍基地内でステーキを食べに行きました。

▽この時のレビュー記事はコチラ。

「沖縄本島でオススメレストラン教えて! 」 以前、沖縄在住の知人に聞いたところ、嘉手納基地の中にあるレストランをオスス...

レストランは車で行ったのでお酒は飲めず。本日は、ホテルの部屋で沖縄のお酒やビール、おつまみで二次会です。

子ども達よ。早く寝てくれ〜

あ。ジンベイザメは従兄弟のお姉さんとお揃いでした♡

【3日目】そして那覇へ・・

沖縄3日目は、那覇に移動して周辺を散策です。果たしてすんなり到着するのでしょうか・・

記事が長くなりましたので、次回に続きます。

関連記事 【赤ちゃん・子供と沖縄本島3泊4日旅】写真で一気に振り返る(後編)

ランキング

▽ランキングに参加中です

にほんブログ村

スポンサーリンク

\ Share the article /