リビングのワークスペースを改良しました。長女が小1のとき、必要に駆られて設置した学習スペース。1年間使ってみて、気になる箇所が出てきたのです。
来年は長男も小学生。こちらを使う機会は増えるはず。今のうちにもっと使いやすくしたいと思います。
改良点1 ライトを増やす
机はカウンター下にあるため、手元が暗くなってしまいます。デスクライトはマストアイテムです。一方、ふつうの学習机よりも一回り小さいわが家の机。広々使うためにはものをあまり置きたくありません。
そこでデスクライトはカウンター下に取り付ける「バータイプ」を選定。これまで、写真手前の机しか照らししていませんでしたが、これを2つに増やして写真奥の机の上にも取り付けました。
2つのライトのおかげで、机のどの部分を使っても光量はバッチリ。わが家では就寝前にワークスペースをよく使います。作業場所がしっかり明るいと勉強や工作が捗りますね。
改良点2 机周辺の収納を見直し
来年は小学生が二人になるわが家。ランドセルや教科書など倍増します。これまで学習用品は机周辺に収納していましたが、こちらを見直し。2人分のものがしっかり収まるような収納スペースを別につくることにしました。こちらは部屋の家具配置を変えたので、別記事でまとめたいと思います。
現在は机の上にあるのは文房具だけ。とてもすっきりして、より使いやすくなりました。