ゴールデンウィークの大型連休も終わり、今週から通常モードにもどりました。
といっても、連休中はずっと家を空けていたため、家事の段取りを忘れてしまったり、在庫切れが頻発したりと。
いつも以上にばたばたしています。
ですが、ばたばたついでにコチラもお片づけ。
そう、「節句飾り」です。
コンパクトな飾りなので、えいや!と、箱を出してから10分で片付けが完了。
ひとつタスクが終わって、スッキリしました。
そういえば。
以前、遊びにきた友人に「クリスマスツリーとか、節句飾りとか、この家のいったいどこにしまっているの?」と、聞かれたことがあります。
うん。たしかに・・・
2LDK賃貸マンションすむわが家は、物置スペースやガレージはなく、収納場所もごくわずか。
私自身は、「年間通してほぼ収納されたままの季節飾りは、持たなくてよいのでは?」とさえ思っていたほど。
ですが、気がつくと「クリスマスツリー」「お雛さま」「兜」「鯉のぼり」と、季節飾りのオールスターがほぼ勢ぞろい。
おそらく、これ以上は増えない・・はずなので。
今回は、マンション暮らしのわが家の収納場所を公開したいと思います。
* * *
はい、こちら。
滅多に取り出さない「季節飾り」は、押し入れの上段スペースに収納しています。
片側3/4ほどを占めています。
(ちなみに、もう片側は、お下がりで頂いた子ども服のストック)
高さが90cmあるクリスマスツリーも、横にして収めます。
今回は、「兜」と「鯉のぼり」を片付けるべく、付属品の箱を取り出しました。
兜の箱だけ、ひとまわり大きい・・。
が、じつは中身はスカスカ。
今後、引っ越しなどで収納スペースに困ったときは、付属の箱をやめてシンデレラフィットな収納用品を使うと、もっとコンパクトにまとめることができそうです。
(季節飾りコーナー、お休みモード)
* * *
マンション暮らしのわが家にとって、収納スペースとの格闘は常につきまといます。
そのため、新しく物を迎え入れるときは「しまう場所はあるのか?」を、何度も確認。
季節飾りも同様に「押し入れの上段に収納できるかどうか」が、選ぶときのひとつの判断基準でした。
これからも、収納できる量・サイズ感を意識してモノ選びをしたいと思っています。
また、モノが増えて収納から溢れだす前に、こまめな「いる/いらない」のチェックも必要ですね。
本ブログでも「収納」について、これから書いていこうかなと、専用カテゴリーを設けました。
よろしければ、また収納ネタにお付き合いいただけるとうれしいです。
▽わが家の節句飾りはコチラ