もらってうれしい出産祝い・3選|3児のママ目線で解説します

スポンサーリンク

先日、3人目が産まれたばかりのわが家。

ありがたいことに、友人や同僚からお祝いの品をたくさん頂きました。

――2人目、3人目の出産祝い、

育児用品はあらかたそろっているし、出産祝いはさぞかし悩むだろうな(私なら悩む)、と思います。

そこで今回は、3児の母である私がもらってうれしかった出産祝いについて、共有します。

出産祝い(1)|PETIT BATEAU(プチバトー)のロンパース

出産祝いの定番といえば「赤ちゃん用品」。

なかでも、私は、PETIE BATEAU(プチバトー)が好きです。

モノトーンやボーダー柄のシンプルなベビー服は、とてもかわいい!

男女問わず着られるアイテムが多いことも特徴です。

PETIT BATEAU(プチバトー)は、1893年に子どものアンダーウェアからスタートしたフランスのブランド。
公式サイト PETIT BATEAU プチバトーオンラインブティック

写真で、息子が着ている服がプチバトーのベビー服です。

姉からのおさがりですが、つくりがしっかりしているのでまだまだ着られます。

わが家の子ども服は、UNIQLOの価格帯が多いので、プチバトーの服は、自分たちで購入するにはちょっと高め…。

出産祝いで頂けるとテンションあがります(笑)

また、出産してから気づいたんですが、赤ちゃんとお出かけする回数って思ったより多い。(検診や、赤ちゃん広場などなど)

そんなときに、出産祝いで頂いたかわいい洋服を、よく着せていました。

出産祝い(2)|スープストックトーキョーのスープセット

しかし、2人目以降で、すでに性別が同じ兄姉がいる場合、ベビー用品はもう間に合っているかなあと、出産祝いに悩むと思います。

まさに、わが家はそんな状況だったのですが。

友人から頂いた出産祝いに、「その手があったか!」と、思わずツイートしてしまいました。

出産祝いといえば、赤ちゃん用品が定番と思っていましたが、後の母親(私)宛てのギフト に、友人からの気遣いを感じ、とてもうれしかったです。

出産後は、なかなか食事づくりまで手が回りません。

その一方で、授乳のため、水分が多く体を温める食事をとりたい…

そんな私にとって、美味しくて手軽に食べられるスープストックトーキョーの冷凍スープは、重宝しました。


【送料込】スープストックトーキョー お母さんへの出産祝い スープセット (初めてご出産をされた方へ)

出産祝い(3)|図書カード

「出産祝い、何か欲しい物ある?」と、相手から聞いてくれる場合もあります。

私の職場は、グループ一同で出産祝いを贈るという慣例があり、私も過去2回(も!)、ベビーカーや家電製品をいただきました。

しかし、さすがに3人目。だいたいの育児用品はそろっているし、出産祝いは辞退しようかなと思ったのですが。

まぁまぁ遠慮せずに、という同僚のお言葉に甘えて、今回は「図書カード」をリクエストしました。

「絵本をいっぱい買ってあげたいので、図書カードが良いです」と言ったところ、図書カードと一緒に絵本もプレゼントしてもらい、嬉しかったです。

まとめ

今回は、私が印象に残った出産祝い・3選を集めました。

お祝いは贈るほうも贈られるほうも、「何を贈ればよいだろう」「お返しはどうしよう」と悩み、ときには疲れてしまうこともありますが。

それだけに、出産祝いは「私たち家族を思って選んでくれたんだなぁ」と、何を頂いても嬉しかった。

この場を借りて、ありがとうございました♡

▽わが家のベビー用品はコチラ

赤ちゃんの部屋づくり|少ない物で暮らすわが家の出産準備品を公開(リビング編)

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /