子連れ熱海・伊豆1泊2日の記録②(熱海エリア)

前回の続きです。5月に熱海・伊豆高原エリアを旅行しました。今回の旅行では、東海道新幹線で熱海駅まで行き、現地の移動はレンタカーを使いました。1日目は伊豆高原エリアを、2日目は熱海エリアを回ります。2日目のルートはこんな感じです。

2日目

  • 車で熱海方面に向かう
  • MOA美術館」でランチ&見学
  • 熱海駅発→帰宅

当初は熱海エリアの美術館を数カ所行く予定でしたが、最初のMOA美術館でつい長居してしまい、時間切れ。でもまぁ、とても良い美術館だったので満足です。

2日目|MOA美術館

MOA美術館を訪問したときは、ちょうど葛飾北斎の「冨嶽三十六景」が展示中でした(ブログ公開時はすでに終了しています)。「冨嶽三十六景」は、最初に出版された36図に、後から出版された10図を加えた全46図で構成されていますが、この展示会ではすべて鑑賞することができました。

一部の風景画は、描かれた場所の写真も比較展示されていました。江戸時代と今の風景を見比べると、面影を残す場所、がらりと変化した場所など、様々あり、面白かったです。東京で生まれ育った子どもたちにとっては、馴染みのある場所も多く、「ここ知ってる!」と、風景画、写真、その場所の地図を見比べながら楽しんでいました。

こちらは「冨嶽三十六景」のデジタル映像展示です。壁2面を使って投影された、大迫力の映像からは、紙の質感や緻密なタッチまで見て取れ、北斎がより身近に感じました。

展示会は1時間ほどで鑑賞し終えたのですが、MOA美術館の施設そのものひとつの美術品のようで、いろんな場所を見て回りました。

こちらは1階屋外にある「茶の庭」です。苔むした庭園をゆっくりと散歩します。

「お腹空いた!」と子どもたちが騒ぎ始めたので、「茶の庭」にある和食屋さんでランチを食べることにしました。食事は親子丼とメンチカツの2種類から選べます。家族とシェアして両方いただきました。

こちらは全国児童作品展です。検索すれば、過去に遡って作品を見ることもできます。絵を描くことが好きな長女は、同世代の子どもたちのいきいきとした絵画に感化された様子で、帰宅後すぐ、スケッチブックに向かっていました。

さいごに

今回は車移動だったため、下調べほぼゼロで行きました。車を走らせながらグーグルマップで調べ、行きたい場所に向かい、時間を気にせず施設に滞在しました。結果、訪問したのは3つだけでしたが、色々調べた場所は地図の「行きたいところリスト」にメモしておきました。こちらは、次回の訪問の楽しみにとっておこうと思います。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

\ Share the article /