家族一同で祝う、3人目末っ子の1歳誕生日

スポンサーリンク

小さく産まれ、小さく(でもたくましく)育っている3人目末っ子が、ついに1歳の誕生日を迎えました。もう、本当にうれしい。うれしくって家族一同でお祝いです。

写真撮影会

まずは誕生日の恒例行事になりつつある、家族写真の撮影会から。

昨年の長女と長男の誕生日では、壁一面にバルーンを飾り、その前で写真を撮りました。

関連記事 娘5歳、誕生日パーティーの長い一日

さぁ、末っ子の1歳。張り切って風船膨らませるぞ‥‥…!

とはならず、今回はペーパー飾りを探すことに。

さすがに長女長男と2回も風船を膨らませたので気がつきました。風船って、膨らませるのめっちゃ大変!!

壁の飾り付けには、Amazonで見つけたコチラを購入。


better stars お誕生日 飾り付け セット 【ペーパーファン8点、Happy Birthdayガーランド1本、フラッグガーランド1本】華やか おしゃれ バースデー パーティー デコレーション 装飾 金色

丸い飾りの『ペーパーファン』は、じゃばらに折り畳まれた紙をくるりと開いて作ります。使わないときは、センスのように畳んで保管。これなら使いまわしできそう(←子ども3人なので、これ大事)

個人的には、簡単に飾り付けでき、見栄えするところが良かったです。

実は、息子1歳の誕生日は私の復職初日でもあり、超絶バタバタな一日でした。しかしながら、写真撮影は諸事情によりこの日に強行……。あまり時間の取れないなか、育休中の夫がサクッと飾りつけを終わらせてくれました。

私の帰宅後、平日夜7時からいよいよ息子の写真撮影会を執り行います。それはもう、粛々と。

写真は5歳長女と末っ子の組み合わせ。

娘は完全なる小さなお母さんです。最近は、ひとり座りがまだの弟を抱えて座り(まさに写真の状態)、お歌を聞かせたり手遊びしたりしています。末っ子が一番懐いているのも、私ではなく長女かもしれません。

そして3歳息子と末っ子。

3歳児にとって弟は、面白いオモチャ感覚。0歳&2歳のときは絡みの少なかった二人ですが、息子が3歳になり小さな弟に興味を示すようになりました。遊んであげているような、遊ばれているような、不思議な関係。

撮れた写真はどれも、仕事疲れが宇宙のかなたに吹っ飛ぶくらいかわいい!祝1歳の記念になりました。

(撮影はプロカメラマンAちゃん。いつもありがとう!)

ケーキ!ケーキ!ケーキ!

誕生日といえばバースデーケーキ。

ですが、1歳誕生日は離乳食真っ最中なので、食べられる食材が限られます。上の子たちのときは、こちらで手作りしました。


ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

簡単にバースデーケーキが作れるので、またキットを買おうかしら……と思っていたのですが、結局、誕生日までに用意できず(泣)。

ザ・器用な我が夫が、市販の離乳食を組み合わせてケーキ(もどき)を作ってくれました。

使ったのはレンチンでつくる『蒸しぱん』(写真左)。この生地をバースデーケーキの土台にします。

(蒸しパン生地はこんな感じ)

(で・き・た!)

蒸しパンの上に、ジュレ(赤ちゃん用ゼリー)、たまごぼうろ、苺をトッピングし、離乳食ケーキの完成。真っ赤に熟れた苺が映える。

初めてのバースデーケーキを目の前、1歳息子は満面の笑みです。なんて、かわいいの……!!(親バカ)

蒸しパンとジュレはまるっと完食。苺も半分以上食べることができました。

バースデーケーキは、誕生日当日ではなく、休日の朝に準備しました(さすがに平日夜は写真撮影で力尽きたので)。

長女と長男にはホットケーキを焼き、各自でトッピングしてもらいます。

(ホットケーキづくりは絵本が教本)

(好きなお菓子や果物をトッピング中)

こちらは3歳息子作のホットケーキです。

じゃがりこ、クッキー、グミを手当たり次第(味見しながら)全部のせ。なんて独創的。

一方、5歳娘のホットケーキはこちら。

生クリームをたっぷり塗った生地のうえに苺が均等に並んでいます。

じゃがりこはロウソクに見立てたのだとか。本物のバースデーケーキを比べても遜色ない仕上がりですね(親バカ)。

まぁ、3人ともなんちゃってケーキづくりを楽しんでくれたようで良かったです。

プレゼントは保留中

そして、1歳の誕生日プレゼントは?

わが家は、2歳までは実用的なモノをプレゼントと称して贈ります。ちなみに娘と息子ときはどちらも子供イスだったよーな(うろ覚え)。

けれども、だいたいのモノは揃っている末っ子育児。「(弟)くんのプレゼントはなあに?」と尋ねる5歳娘に、「んー、何がいいかな?」と思わず相談。

すると娘。「シルバニアファミリーがいいんんじゃない?」と私をみてニッコリ。って、それは君が欲しいだけだろう(笑)

というわけで、ただいまプレゼントは保留中。必要なモノが思いついたら、息子に贈りたいと思います。

さいごに、末っ子ちゃん。

1歳の誕生日おめでとう!家族みんなで、君の成長を祝えて本当に、本当にうれしい!!

1歳になったわが家のすみッコ…いや末っ子も、どうぞよろしくお願いします。

▽0歳の記録、こちらもどうぞ

わが家に新生児がやってきて、5人家族になりました

ランキング

▽ランキングに参加中です

にほんブログ村

スポンサーリンク

\ Share the article /

コメント

  1. さやか より:

    可愛すぎます!写真が可愛すぎます!!
    会った事もない子の顔の見えない写真でも、
    幸せな雰囲気がすごくてこっちまで幸せになりました(*´ㅂ`*)♡
    長女ちゃんの笑顔も素敵だし、長男くんと次男くんの写真の次男くんの「んきゃー♡」って聞こえてきそうな笑顔とポーズ、もうたまりませんね!

    • ヨリ より:

      わぁ!さやかさん、ありがとうございます!
      今しか撮れない写真なので、頑張って残した甲斐がありました。
      私も、息子の誕生日写真をみるたびにニヤニヤしています。
      実際に「んきゃー♡」って言っていましたよ( *´艸`)