子どものイライラ発散に(ぎゅってブログ)

スポンサーリンク

新年度が始まりましたね。子どもたちは、新しい環境、新しい先生やお友達に刺激を受けて帰宅してきます。外でとても頑張っている分、家ではすこしお疲れモード。きょうだい喧嘩も普段より多い気がします。

子どものイライラは、他のきょうだいやものに当って解消するのではなく、ほかのことで発散させたい。そう思って、ゲームに負けて苛立つ長男の目の前で「新聞紙」をひらひらさせてみました。「よし!新聞をパンチしよう!」と言うと、赤い布を目にした闘牛のように突進してきます。ビリッ!バリバリッ! 盛大な音をたてて破れる新聞に、すっかり夢中になった長男は、イライラも忘れて、新聞パンチや、新聞破り、はたまた新聞ボールで遊び始めました。

そんな新聞遊びの様子をぎゅってブログで書きました。子どものイライラ発散に、わが家ではしばらく「新聞紙」にお世話になりそうです。

新年度が始まりましたね。わが家の子どもたちは、新小2、年長、年少にそれぞれ進級しました。新しい環境、新しい先生やお友達に毎日刺激を受けて帰宅してきます。そのため、自宅ではちょっとお疲れモード……。些細…

▽ わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /