保育園の水遊びで準備したもの

スポンサーリンク

今年は大変な状況下だし、保育園のプールは無理かなーと思っていましたが、「コロナ対策を講じたうえで、今年は『水遊び』のみ実施します」と園から連絡がありました。自宅だと、子どもたちの水あそびすら難しいので、ありがたいです。

水遊びは明日からはじまるため、今週末は保育園へ持っていく道具を準備しました。

(ちなみに水遊びでは水着の着用はなし。園庭やテラスで、水鉄砲などを使って遊ぶとのことです)

1.水遊び用サンダル

年長と年少のふたりには水遊び用のサンダルを購入しました。保育園からの水遊び用サンダルの条件は、踵のあるもの、着脱しやすいもの、とのこと。お店でいろいろ試し履きさせてもらい、こちらのクロックスを購入しました。

カラーはめいめいに好きな色をチョイス。


クロックス(crocs) クロックバンド 2.0

2. スポーツタオル

3人分のタオル。東京五輪のグッズは購入するつもりなかったのですが、「もしかしたら幻の公式グッズになるかも(縁起でもない)」と思うとつい。

納税者のひとりとしては、東京のオリンピック誘致に「もっと他のこと(教育とか保育園とか)に税金使って欲しいなー」とどちらかというと反対でしたが、今更中止!?と思うと残念になるから不思議。

3. 着替えとビニール袋

そういえば7月からレジ袋が有料!

レジ袋は保育園の汚れもの入れに重宝していたので、地味に生活へ影響を受けてます。今度からビニール袋まとめ買いしなきゃなぁ。

4. プールバッグ

年長年少のふたりはプールバッグが必要。今年は3歳息子のものだけ買い足しました。そして、「なんで私のバッグは買ってくれないのー」と5歳娘と揉めました。君のは2年前に買ったバッグがあるじゃないか……!

トップ写真が今年購入したプールバッグです。こちらもオリンピック公式。

「水遊び」だけの今年の準備品は以上です。

例年より水着や着替え用のタオルがない分、モノが少ないはずなんですが、それでも3人分となると「お、おう……」と一瞬思考停止する量でした。

晴天のなか、子どもたちが楽しく水遊びできる日が続きますように。

▽ 保育園グッズ、こちらもどうぞ

男女きょうだい、おそろい保育園グッズで登園を楽しく

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /