ホットクックのある生活|きのこオイル煮とオンライン飲み会

スポンサーリンク

元同期Aから「結婚します」とのLINEがはいった。30代後半ともなると、同級生からの近況報告は、結婚より出産が多くなるので、久々の「結婚」の二文字に心が躍る。

「相手を紹介したいけれど、今は無理やなー。式もできへん」とAは言う。

それならば、

「オンライン飲み会してみる?」

定期的に飲み会をした同期メンバーも、転職、転勤、結婚、育児と、めっきり集まる頻度が少なくなった。住まいも全国に散らばっているし、仕方がない。

久しぶりすぎて、もう集まらないかな……。おそるおそる、グループLINEでオンライン飲み会を提案すると、「いいね」「やろう」「OK」のスタンプが飛び交った。

なーんだ、集まろうと思いさえしたらこんなにも簡単に集まれたんだ、と私はすこし嬉しくなる。

というわけで急遽、夜のおつまみを作ることにした。

冷蔵庫を覗くと、舞茸、椎茸、シメジ、エノキと4種類もきのこがある。よし、おつまみは大盛の「きのこのオイル煮」にしよう。

食べやすい大きさにカットしたきのこを、ホットクック内鍋へドーン。

オリーブオイルをぐるりぐるり、麺つゆをぐるり。

あとの煮込みはホットクックにお任せする。はい、今日もかんたん。

できた!

あっという間に完成した「きのこのオイル煮」は、お気に入りのガラス容器に入れて、夜まで冷蔵庫に置いておく。……の前に、ちょっとだけ味見。どうやら毎度適当すぎる味付けで、今回は少し濃いめに仕上がったようだ。お酒によく合いそう。夜が楽しみ。

夜22時。

子どもの寝かしつけが終わった順に、ひとり、またひとりと、パソコンの小さな画面に元同期が集まってきた。みんなあまり変わらない。

「かんぱーい」

めいめいの缶ビールやグラスを掲げると、以前よく飲んだ銘柄が画面にチラリと映る。なんだよまだそれ飲んでんの?と笑いあう。Aの突然の結婚談議に花を咲かせる。

夜が更け、Aのパートナーさんも登場し、始終お祝いモードでオンライン飲み会は続いた。

これからまた、画面越しに集まる機会が多くなるかもしれない。つかず離れずで続いていく人間関係も良いものだ。何はともあれ、A&パートナーさん、ご結婚おめでとう!

・・・

きのこオイル煮のレシピメモ

① 食べやすい大きさにカットした「きのこ」を内鍋にいれる

② オリーブオイル、麺つゆを加える

③「きのこの佃煮」モードをスタート

④約30分で出来上がり

麺つゆの量はいつも適当。味が濃いときは温泉卵と合わせると、まろやかになり美味しいです。

え?温泉卵がないだって?それはもう、ホットクックさんにつくってもらお。

▽ わが家のホットクックは、こちら(2.4Lタイプ)


シャープ KN-HW24E-W 水なし自動調理鍋 「ヘルシオ ホットクック」(2.4L) ホワイト系

▽ホットクックの日記、こちらもどうぞ

ホットクックと3食自炊の日記

スポンサーリンク

\ Share the article /