ホットクックのある生活|食材整理で、野菜や卵を茹でまくる日

スポンサーリンク

週に1度、ネットスーパーから食料品が届く。

5人家族、1週間分のソレは、すっからかんの冷蔵庫が一瞬でパンパンになる量で、その光景は歓喜を通り越して恐怖。これ、全部料理するのね……と冷蔵庫の前で立ちすくんでしまう。

さて、本日も午後の便で食材がくる。

急いで冷蔵庫を空にするべく、朝からホットクックをフル稼働させることにした。

Step-1 オクラをゆでる

手はじめにオクラをサッと茹でる。

オクラと少量の水を内鍋にいれて、茹で時間はよくわからなかったので「ほうれん草」モードでホットクックを稼働する。約10分で茹で上がり。

Step-2 卵をゆでる

冷蔵庫の卵ポケットに残った卵もすべて茹でる。ゆで卵にするか、温泉卵にするか、一瞬悩むが、本日はゆで卵で。これなら、子どもたちがおやつがわりにあっという間に食べてくれるから。

写真はいつかのお昼ごはん。ホットクックで作った煮込みうどんに、これまたホットクックで茹でたほうれん草と温泉卵をトッピングしたもの。

Step-3 ジャガイモとサツマイモをゆでる

乱切りにしたジャガイモと、半月切りにしたサツマイモを一緒に内鍋へ投入する。面倒なので一緒に茹でてしまう作戦だ。根菜たちは30分足らずで茹で上がった。

ほくほくのジャガイモサツマイモとゆで卵をボウルへIN。

マヨネーズと塩コショウを加えてマッシュすると、ほんのり甘いポテトサラダになった。

Step-4 常備菜のできあがり

こちらがホットクックで作った常備菜。右から、茹でオクラ、味玉、サツマポテサラ。

そして、すっからかん……とまではいかなかったけれど、まあまあスッキリした本日の冷蔵庫。

さぁ、そろそろ大量の食材が到来する時間。食べきるためには、片っ端から料理しないといけない。今週もまた、調理はホットクックさんにお任せしたい所存です。

▽ わが家のホットクックは、こちら(2.4Lタイプ)


シャープ KN-HW24E-W 水なし自動調理鍋 「ヘルシオ ホットクック」(2.4L) ホワイト系

▽ ホットクックのある生活、こちらもどうぞ

ホットクックと3食自炊の日記

スポンサーリンク

\ Share the article /