少ない旅服|夏の帰省はこの8着で1週間


もちものは少なく、身軽に行動したい…と思っています。

子どもが産まれる前は、長期出張に頻繁にいっていました。

見知らぬ街で数ヶ月過ごす渡り鳥のような生活のなか、旅先の荷物はどんどん減っていきました。

(旅の準備も、早くなりました笑)

わたしが「これくらいあれば十分かな?」と思う、旅先の服のアイテム数は・・?

1週間の夏の帰省(7泊8日)で必要な服とコーデ実例をまとめるので、良かったら見ていってください。

1週間の帰省中は8アイテム、3パターンのコーデを着回す

写真が、帰省でもっていく服の全てです。

内訳は、

  1. マキシワンピース
  2. 白のスキニーパンツ(クロップド丈)
  3. 紺のリネンワンピース(ひざ下丈)
  4. 黒のノースリーブシャツ
  5. 薄手の黒カーディガン
  6. 黒のトートバッグ
  7. ビーサン
  8. スニーカー
  9. 下着類(2~3セット)

オンオフ問わず兼用しているアイテムもチラホラありますが、基本、汚れてもよく・じゃぶじゃぶ洗えて・動きやすい服を選びました。

(帰省先の義理実家は山と海と温泉に囲まれています。うちの3歳・1歳児、従兄弟たちと外で遊ぶことが多そう!)

このアイテムを使って、次の3パターンのコーデを着回します。

1日目 移動はマキシワンピース

行き帰りは飛行機で移動。

締め付けのない、ゆったりとしたマキシワンピース(1番)とスニーカーを着用していきます。

温度調節用の黒いカーディガン(5番)はバッグに入れて。

2日目 少しだけキチンと、紺のワンピース

お仕事でもたまに着ている、紺のリネンワンピース(3番)です。

膝が隠れる丈なので、一枚でそのまま着ることもできます。

今回は、かがんで子どもと遊ぶ時間が長いため、パンツも一緒に着用。

3日目 外でガンガン遊ぶ日のシャツ&パンツ

ノースリーブの黒ブラウス(4番)とスキニーパンツ(2番)。

3パターンのコーデの中ではいちばん軽快に動き回れる服装です。

おまけ。4人家族(子は1歳3歳)の旅の荷物総数は?

3泊以上は旅先で洗濯をしているので、服の数は宿泊日数に関わらず、毎回このくらい。

薄手の夏服はコチラの収納ケース(ノートパソコンと同じ大きさ)に収まります。

4人家族、子どもが1歳・3歳のわが家。

子どもを抱えての長距離移動はタイヘン…

大人の手が開くように、旅先のもちものは絞ってコンパクトにまとめます。

1歳児のオムツをAmazonから帰省先に直接送ったため、今回はスーツケース1個に入りました〜

赤ちゃん期が過ぎると、子どもの荷物もグッと減っりますね。

それでは、いってきまーす!!

▽小柄な3歳児にピッタリな小さめリュック。今年から自分の荷物は自分で持たせています

ディズニー リュック S ちいさなプリンセス ソフィア バックパック キッズ 子供 女の子 旅行 通園 通学 [並行輸入品]

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /