写真整理|子供が産まれて早3年。家族写真の整理、やっとはじめます!

「家族写真の整理方法を考えて実行する」

育休中に掲げたミッションのひとつです。

ですが、

1年以上放置していました……。

もうデータ写真が膨大すぎて何から手をつけてよいのやら、と完全に思考停止してました。

でも今日こそ強く誓います。

もうブログに宣言して自分に喝を入れたいと思います。

「今年中に家族写真を整理するぞ!!!」

結婚式写真データがなくなった

結婚式の写真はとても大切な記念の写真です。

アルバムにして保管したり、写真立てにいれて飾っていたりと、大切に扱っていると思います。

わが家は結婚式の写真をデータで受け取りました。(300枚以上ありました)

式の予算を他に少しでも回すため、アルバム作りは自分たちで作ろうと考えたのです。

それから早6年

……いまだに、アルバムつくってません。

(ズボラな自分の性格を甘くみていました)

ウエディング会社から渡されたCD-ROMのデータをパソコンに移しただけだったのです。

写真を見返したい時はプレビュー画面で見て満足していました。

大切な思い出の写真のはずなのに扱いが雑すぎる!

プリンセスに興味が出てきた娘。

どれどれ、おかーさんのドレス姿でも見せてあげようか。

一緒に結婚式の写真を見ようしたところ・・

「あれ!? データ、一部消えてる!!?」

や、やばい、なんでーー!

とても焦ります。

現在のパソコンにデータを落とす時、どこかで失敗したのでしょうか・・

今となっては原因不明。

元データのCD-ROMを引っ張りだしてきて、震える手で再度読み込みをします。

良かった。元データは無事です。

はぁぁ・・

もしも、データが壊れていたりCD-ROMを紛失していたり(断捨離していなくて良かった)していたら、今夜は激しい後悔で眠れないとこでした!

速攻で「今後の決意」をブログにしたためたいと思います。

良かったら聞いてやってください。

子どもの写真整理どうする?

子どもの日常の写真は私と夫のスマホ2台で撮っています。

「一眼レフのデジカメ欲しいなー!キレイな写真で残してあげたいなー」

と思っているうちに上の子3歳になってしまいました・・

一眼レフの写真はやっぱりキレイ!これは知人のプロカメラマンに撮ってもらった写真です。

今後のカメラ問題はどうするか・・は別の機会に考えるとして、まずは「写真整理&保管」に焦点をあてます。

現状と問題点

写真整理の現状について、次のプロセス毎に振り返ります。

  • スマホからPCへのデータ移管
  • データの保管
  • 写真のプリントアウト

■ 現状-1|スマホからPCへのデータ移管

スマホ写真のデータをパソコンに移すときは、夫はケーブルで私はクラウドを使って移しています。

問題点

  • 移管時期が人によってバラバラ。
  • PC内で最新のデータを見ることができない。

■ 現状-2|データの保管

写真データはパソコンの写真フォルダで保管。いちおー、フォルダは年/月で分けて整理はしています。

問題点

  • データのバックアップを取っていない。
  • データが多すぎて、せっかくの良い写真がイマイチの写真の中に埋もれている。

■ 現状-3|写真のプリントアウト

写真のプリントアウト・・していません!

問題点

  • 紙ベースでバックアップが取れていない。
  • データが多すぎて、どこまで印刷すれば良いか分からない。
  • アルバム作りのルールがない。
対策案

書いててつくづく思いました。

大切なはずの家族写真の管理・・・ひどいもんです(汗)

特にバックアップ。これが仕事ならお叱りを受けそうだ。

うーーむ。

対策案を立ててみます。

次の3つについて、わが家の運用ルールを決めた方が良さそう。

  1. スマホからのデータ移管
  2. データの管理
  3. プリントアウト写真の管理

これから色々調べようと思いますが、ここではざっくりアイデアをメモ。

■ 1| スマホからのデータ移管

スマホ写真をパソコンに移す際、スマホからクラウド上に写真を一旦アップロードし、パソコンでダウンロードするやり方を取っています。(私のみ)

クラウドはAmazonプライム会員なので、会員特典のAmazon Driveというサービスを利用しています。

このクラウド方式はケーブルが不要なのでいつでも出来、またサーバー上にバックアップが取れるメリットも。

夫と共有して、データの移管をこまめにしたいです。

■ 2| データ管理

バックアップは、前述のクラウドと外付けのハードディスクの2重バックアップを取りたいです。

また、大量のデータの選別とフォルダの仕分けもこれからの課題。

■ 3| プリントアウト写真の管理

年単位でお気に入りの写真をピックアップしたアルバムを作りたいと思っています。

まずは、アルバム製本のサービスを探すところから始めよう・・

さいごに

調べること、決めること、そして作業も盛りだくさんです・・

ひえーーー

千里の道も一歩から。

数千枚はあるであろう写真たちも、1枚づつ処理していこうと思います。

うーーむ、かんばるぞ・・

仕組みができたら、またこちらで報告します。

▽【追記】写真整理、ついに完了しました。

写真整理|4年ごしの写真整理、ついに決着。管理方法を公開します(データ編)

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /