ホットクックのある生活|備蓄レトルトで休日ナポリタン

スポンサーリンク

実家から救援物資が届いた。

外出自粛で買い物もままならないだろうと、田舎の母がレトルト食品や乾物、お菓子などをダンボールいっぱいに詰めて送ってくれたのだ。ありがたい。

というわけで、ただいま食品備蓄が大量にある。わが家のキャパシティーでは、ちょっとありすぎるくらい。とくに、スパゲッティの素はちいさな収納スペースから溢れてきたので、積極的に消費することにした。

やる気のでない休日ランチは、レトルトの素を使った『ナポリタン』に決定だ。

材料は、スパゲッティと素があればよし。

ほかは適当に、冷蔵庫の残り物を準備する。今回は、玉ねぎ、トマト、舞茸、ベーコンを使う。

ホットクック内鍋に、スライスした新玉ねぎ、ふたつに折った1.6㎜スパゲッティを順番にいれる。

舞茸を裂き、ポイと鍋に放り込む。冷凍カットベーコンを大袋からザザザっと流し込む。熟れすぎたトマトを、ザクザク切って投入する。

食材が、小気味よいテンポで作業台から消えていった。気持ちいい!

ナポリタンの素、一袋二人前をどばどば注ぐ。素だけだと味が薄いかなと、ケチャップも追加する。味付けは毎度適当だけど、なんとなく美味しくなっちゃうナポリタン。懐の深い料理だ。

さいごは、麺を茹でる用の水を加えて準備はおしまい。水加減は、ホットクック付属のメニュー集『ナポリタン風パスタ』を参考にした。

  • スパゲッティ(7分ゆで・太さ1.6㎜)… 240g
  • 水 … 600㎜

(ホットクック付属メニュー集より)

調理はホットクックにお任せです。らくちん。

外出自粛で子どもと四六時中一緒の今、わが家は買い物もままならなければ、3食調理もままならない。

ホットクックと、実家からの救援物資のおかげで、本日もまた一食乗り切ることができました。ありがたいありがたい、、

素を使ったナポリタン・レシピメモ

① 内鍋に、玉ねぎスライス1個 、半折りスパゲッティ(7分ゆで・太さ1.6㎜)240g 、残りの食材の順にいれる

② ナポリタンの素、ケチャップ(適量)、水600㎜を加える

③ 「ナポリタン風パスタ」モードをオン

④ 約25分後に出来上がり

ホットクック de スパゲッティは、わが家の楽うま定番メニューに殿堂入りです。これからもいろいろ試す所存。これは!なレシピが見つかれば、また記事にしたいと思います。

▽ わが家のホットクックは、こちら(2.4Lタイプ)


シャープ KN-HW24E-W 水なし自動調理鍋 「ヘルシオ ホットクック」(2.4L) ホワイト系

▽ ホットクックある生活、こちらもどうぞ

ホットクックのある生活|在宅勤務の合間に甘酒をつくる幸せ

ホットクックと3食自炊の日記

スポンサーリンク

\ Share the article /