男女きょうだい、おそろい保育園グッズで登園を楽しく

12月は#おそうじアドベントカレンダー に参加中の私。

この企画でやりたかったことのひとつに「モノの買い替え」がありました。

具体的には、保育園グッズの買い替え。

2年前、長女が年少に進級する際に購入したアイテムが、最近ぞくぞくとダメになってきたのです(消耗がはげしい、サイズが合わなくなってきた、などなど)。

そこで、来年度から年長と年少に進級する子どもたちに、新しく保育園グッズを準備してから年越しを迎えたい。

と、夜な夜なポチポチして、なんとか全てコンプリート。

今回は二人分を一気に購入したため、どれも男女きょうだいで「おそろい」です。もうね、ふたつ並べると「……かわいぃぃい!!」しか言えない。

ところで、#おそうじアドベントカレンダーのツイートでは購入アイテムを随時紹介してきましたが、ブログでもまとめておきたいと思います。

おそろいアイテムをお探しのかたは、ぜひ!

おそろい①|子供用ヘルメット

娘のヘルメットはこれの「白」。

今回、息子用にヘルメットを探していたところ、色ちがいの「黒」をみつけたので即決しました。

男女問わないデザインも決めた理由のひとつです。


OGK KABUTO(オージーケーカブト) チャイルドメット FR-KIDS スターブラック (頭囲 50cm~54cm未満) STAR BLACK

おそろい②|レインコートと傘

雨の日の登園は、5歳3歳はレインコートを着て、5歳にはひとりで傘ももたせ、徒歩で保育園にむかいます。3歳は、私と一緒の傘に入っています。

が、息子もそろそろひとりで傘がさせるころ……?

ためしに、傘を買ってみることにしました。

ついでにぼろぼろだった子どもたちの雨具も新調。娘と息子のレインコートと傘をおそろいでそろえます。

購入したものはこちら。


[グリーンレーベル リラクシング] シズクレインコート ガールズ 38256990832 5515 イエロー 95cm


[グリーンレーベルリラクシング] 傘 GLR シズクカサ 38426990075 5510 キッズ イエロー (55) 45cm

110サイズの服がぴったりな5歳娘には、「125~135cmのレインコート」と「50cmの傘」を。

100サイズの3歳息子には、「105~115cmのレインコート」と「45cmの傘」を選びました。

レインコートはひとまわり大きい……?と心配でしたが、実際に着てみると、足首ちかくまですっぽり隠れるため、土砂降りの日でも濡れずにちょうど良かったかな。

いずれにせよ、ふたりおそろいで雨の中を歩く姿は「かわいい!」の一言に尽きる。

3歳息子。しっかりと両手で傘をさしていました。

おそろい③|保育園用リュック

子どもたちが通う保育園は、年少クラスからリュックサックと水筒持参で登園します。

長女が年少に進級した2年前。新しく子ども用のリュックを購入したのですが、それがもうボロボロで、サイズも小さくなってきました。

「そろそろ年長さんになるし、新しいリュックにしようか?」

長女と話していたところ、「○○くんも!リュックで保育園いくの~~!」とぐいっと会話に割りこむ3歳息子……。

そう、彼はただいま「お姉ちゃんと一緒じゃなきゃイヤイヤ期」。

そうだよね、君もそろそろリュック欲しいよね。

あと3ヶ月もすれば、息子は晴れて年少さん。この機会にリュックで登園する練習をはじめてもよいかもしれません。

そこで、私からいくつかリュックの候補をだし、最終的に娘と息子に欲しいものを決めてもらいました。

ふたりが選んだのはこちら。

アウトドアプロダクツのリュックです。


[アウトドアプロダクツ] リュック キッズ チアフル B5収納 遠足 総柄 大容量 13リットル 46.スカイ/楽器 One Size

20種類以上ある絵柄のなかから、5歳娘は「ピンクのドット柄(ときどきハート)」、3歳息子は「ネイビーの魚柄」。

どちらも、ふたりの「スキ」が前面にでていてかわいい。

おまけ|水筒

さいごに水筒。

これは娘の分だけしれっと買いました(笑)

最近、息子用に水筒を買ったばかりなので……。

買い替えのたびにモノが少しずつ大きくなっていく様は、子どもの成長をあらためて感じますね。


スケーター 水筒 直飲み キッズ 580ml すみっコぐらし18 ステンレス こども水筒

さいごに|「おそろい」によろこぶ子と親

「きょうだいが産まれたら、おそろいの服を着せたいなぁ」

そんなことをぼんやりと考えていた2人目妊娠中。

親の自己満足とは分かっていても、やはり「おそろい姿」はかわいいです。

ですが、現実はそんなに甘くない。

こだわりが強い娘は頑なに「スキ」なものしか身につけないし、息子だってその傾向がでてきました。

「まぁ、それぞれ好きなモノを着るのがいちばんだよね」

と、私が選んだおそろいの子供服はあきらめていたのですが……。

「お姉ちゃん(弟くん)と同じだぁ!!」

今回、たまたま二人分同時に買ったことで「おそろい」ばかり集まったところ、嬉々として身につけてくれた5歳3歳。

……なーんだ、おそろいがうれしいのは親だけじゃないのかな。

それぞれ選んだリュックを背負ったふたりの後ろ姿をみていると、私はついつい目を細めてしまうのでした。

これからもおそろいルックで楽しく保育園に行けるとよいね!

▽子ども用品、こちらもどうぞ

4歳女の子の服|お下がりをやめて、ユニクロ・ZARA・GAPから選ばせてみた

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /