準備時間は30分。平日1週間の夕飯メニュー(5月第3週目)

すこし前に、「育児中のスキマ時間3回で準備する「夕飯づくり」の全手順」という記事を書いたところ。

ありがたいことにTwitterで多くの反響をいただきました。

この記事では、1日を通しての夕飯調理プロセス(例)を書いていますが。

実のところ、野菜カットや副菜づくりは、2,3日分まとめて行い、作業時間の短縮を図っています。

そこで今回は、わが家の平日1週間分の夕飯メニュー(5月第3週目)のご紹介とともに、「今週の時短ポイント」も挙げてみたいと思います。

リアルすぎる(笑)毎日の夕飯写真も掲載しましたので、お付き合いいただけるとうれしいです。

前提条件

とその前に、わが家の平日の夕飯づくりはこんな感じです。

  • 調理時間は「30分」が目安
  • 定食スタイル(ご飯、味噌汁は固定)、毎日考えるメニューはおかずのみ

モットーは「頑張りすぎない」こと!

月曜日

月曜日につくった料理は、

  • ジャーマンポテト
  • 無限ピーマン(2日分)

(ご飯と味噌汁は毎日準備しているので、「つくった料理」からは割愛)

冷蔵庫の残り物を一掃した日でした。

無限ピーマンは、味の素のレシピを参考にしています。

このレシピでは「ツナ缶」を使っていますが、わが家では鶏ハムで代用することも。

関連記事 炊飯器でつくる鶏ハム(サラダチキン)と、アレンジレシピ3つ

火曜日

火曜日につくった料理は、

  • ポテトサラダ(2日分)
  • 焼き魚

副菜で「無限ピーマン」も追加し、昨日の残りを食べきりました。

ポテトサラダのジャガイモはブレンダーで潰しています。

ブレンダーを使うと洗い物が増えるものの、潰す作業自体はラクに。

また、今回は「ゆで卵」と「蒸かしたジャガイモ」は、お鍋を使わずに炊飯器でほったらかし調理しました。

(お米と一緒に、卵とジャガイモも炊きます)

卵、ジャガイモをアルミホイルでくるんで、お米と一緒に炊飯すると「ゆで卵」と「蒸かしジャガイモ」の出来上がり。

メインのつけあわせに何か欲しいとき、ゆで卵とジャガイモは重宝します。

水曜日

水曜日につくった料理は、

  • 親子丼
  • カレー(翌日分)

コンロを2つ同時に使い、親子丼とカレーを並行調理した日。

親子丼は、白ごはん.com のレシピを参考にしています。

上記のサイトでは、作りかたのコツとして「鶏肉をあらかじめ煮汁でまとめて煮ておくこと」が挙げられています。

事前に鶏肉を煮ることで、食べる直前の作業が「卵とじをくわえてさっと煮る」だけとなり、ぐっとスピーディに。

夕飯前は慌ただしいので、極力、作業は配膳+αに抑えておきたいと思っています。

木曜日

木曜日につくった料理は、

  • のりアボカド
  • ゆで卵

終日、外出していた日。

調理作業は、夕飯直前の10分ほどで出来るよう、メニューを組み立てました(時間がないときは、何と言ってもカレーにかぎる)。

「のりアボカド」は、1cm角に切ったアボカドのうえに味の素、海苔、醤油をかけて完成。

ゆで卵は炊飯器でつくりました(火曜日と同じ)。

金曜日

金曜日につくった料理は、

  • 炊込みご飯

ものすごーく、やる気がなかった日(笑)

まあ、週末だしね…

朝に炊込みご飯をセット、昼に散歩がてらスーパーでお惣菜を調達して、準備完了です。

ちなみに、わが家では炊き込みご飯の素を薄めて(お米の量を増やして)使っています。

たとえば、素の分量が「3合炊き用」のときは、4合セットする。など

また、炊込みご飯が余ったときは、下記のレシピで焼おにぎりをつくっています。

金曜日につくった焼おにぎりは、土曜日のピクニックに持っていきました。

今週の時短ポイント

さいごに、今週の時短ポイントを2つあげると。

  1. 副菜は2日分つくる
  2. 炊飯器を活用する

メインがちがう料理ならば、副菜は毎日同じでも案外気にならない(私の場合、笑)。

ちなみに育休中の昼ごはんも、この副菜(常備菜)から拝借しています。

平日の調理時間は「30分」が目安ですが、この5日間を振りかえってみると。

ほとんど作業していない日もあれば、常備菜をまとめて作っている日もある。

やる気のある時とない時の波をうまく乗りこなし、日々の食事づくりをストレスなく楽しめたらベストかな、と思っています。

これからも、備忘録として定期的に「平日5日分の夕飯メニュー」の振りかえりをブログにつづる予定。

よろしければ、またお立ち寄りいただけるとうれしいです。

それでは、今回はこのへんで。

お読みいただき、ありがとうございました。

▽1週間分メニューのまとめ、こちらもどうぞ。

共働き家庭の1週間の夕飯献立(日記)

平日の夕飯献立(日記)|ネットスーパーの使い勝手を模索中

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /