子供のヘアカット、4歳児が美容室(1000円カット)デビューしました

スポンサーリンク

第一子である4歳長女の成長は、「いつの間に出来るようになったの!?」という驚きの連続。

先日、こんなツイートをしました。

そう。

ついに、4歳長女が美容室デビューをはたしました。

これから、子どものヘアカットからすこしでも解放されるかと思うと…う、うれしい!!

(3人分の髪を切る作業は、考えただけでもげっそりだったので、笑)

そこで今回は、記念(?)に「子どもの美容室デビュー」の模様をレポートしたいと思います。

何歳頃から?

どんな美容室を利用したのか?

わが家の事例をご紹介します。

子供の美容室デビューはいつから?

1年半まえに、「3歳娘の髪をオカッパにしたら、大泣きされました」という記事を書きました。

3歳なりたてのこの頃。

娘は「いやだ」と感じると、堰を切ったように大泣き。

また、はじめての場所が怖く。

病院や検診はもちろんのこと水族館や遊戯施設でさえ、入場後にギャン泣きで即撤退を繰り返していました。

関連記事 「三歳児検診に行かない!」怖がって行けない娘の今後

美容室デビューはむりだろうな…

そう思っていた、3歳。

ところが長女が4歳になり、あまり「こわい」と言わなくなった。

「水族館、いく!」「動物園、いく!」

と、まるでオセロの石がひっくり返るように、何でも「いかない」から「いく」にかわった娘。

……そろそろ美容室、いける?

ためしに聞いてみたところ「いく!」と即答してくれました。

というわけで、長女の美容室デビューは「4歳7ヶ月」。

子供の個性によりますが、娘にとってはこの月齢がベストなタイミングだったと思います。

1000円カットの美容室に行きました

子どものヘアカットは、関東中心に展開している「FaSS」という美容室を利用しました。

参考 FaSS(ファス)ヘアカット&スタイリング

こちらは、「1000円カット」で知られているカット専門店QBハウスと同系列の美容室。

シャンプーなし、カットとスタイリングのみ約20分で終了です。

ただし、FaSSの料金体系は、カット&スタイリングで2000円(子ども1500円)です。(※2019年5月時点)

1000円カットというと、おもに男性が利用するイメージがありました。

ですが「FaSS」は、サイトのイメージから女性客をターゲットにした美容室との印象を受けます。

(画像はHPよりお借りしました)

実際に、店舗へ足を運んだところ、お客さんの半数は女性(20~40代くらい)。

私も、娘のヘアカットに便乗してちゃっかりヘアカットしましたが、サクッと20分でスタイリングまでしていただき、大満足。

「FaSS」の子供のヘアカットは「ひとりで椅子に座れるようになってから」

具体的な年齢(「何歳から」といった)はありませんでした。

ただ、美容師さんいわく、

「はじめてのお子さんは、泣いてしまう子も多いです」

とのこと。

そんなときは、YouTubeなどの動画をみせている間に切る、でみなさん乗り切っているよう。

はじめて美容室にいくときは、お子さんの好きな動画を持参していくと安心かもしれません。

さて、4歳長女はというと、

美容師さんに従って、ちょこんと椅子に座ってじっとしている。

表情は少しばかり不安そうに見えるけれど、

「こわくない」ということが理解できて、終わるまでじっと待てるようになった。

成長したなぁ。

なんだか目頭が熱くなる、娘の美容室デビューだったのでした。

(私が髪を切っている間も、美容室にあった絵本をひとりで読んで、待っていてくれました。すごい!!)

▽子どもの成長、こちらの記事もどうぞ

2歳差育児|3歳・1歳の1年間を一気にまとめます

ランキング

▽ランキングに参加中です

にほんブログ村

スポンサーリンク

\ Share the article /