無印良品・IKEA・ニトリの買ってよかった暮らしの道具・10選

もうすぐ3月。引っ越しシーズンですね。

これから新生活に向けて、暮らしの道具をそろえる方も多いと思います。

そこで今回は、3大インテリアショップである「無印良品」「IKEA」「ニトリ」のなかから、わが家がずーーっと使っているモノばかりを10点集めてみました。

モノ選びの参考になれば幸いです。

■ 買ってよかった「無印良品」はこの4つ

まずは「無印良品」

わが家は大物家具から収納小物まで無印良品率が高い。

なかでも次の4つは、日々の作業の効率化に役立ったアイテムで、かなり愛用しています。(壊れたらすぐに買いに行くレベル)

1. 白磁歯ブラシスタンド

歯ブラシスタンドは、ペン立てとして利用中。

保育園準備で毎日つかうボールペンとマジックペンは、さっと取り出せる場所に置いています。

関連記事 買ってよかった無印良品|歯ブラシスタンドと保育園準備

無印良品|白磁歯ブラシスタンド

2. ポリプロピレン収納キャリーボックス

子ども3人分の常備薬(おもにお風呂上がりの保湿剤)を入れています。

部屋中どこへでも持ち運びできて便利です。

関連記事 買ってよかった無印良品|キャリーボックスは、子供ケアセットを収納

無印良品|ポリプロピレン収納キャリーボックス

3. ステンレス お玉

このお玉の内側に、大さじ1(15㏄)と大さじ2(30㏄)のところに目盛りがついています。

大さじ2を一気に計量できるため、料理の時短にもつながりました。

関連記事 買ってよかった無印良品|大さじ要らずの「お玉」

無印良品|ステンレス お玉

4. アクリルケース用・ベロア内箱仕切

夫婦の毎日使うアクセサリーはここにポンと置いています。

置き場所を決めることでなくす心配が減りました。

関連記事 買ってよかった無印良品|ベロア仕切りのアクセサリー収納

無印良品|アクリルケース用・ベロア内箱仕切

■買ってよかった「IKEA」はこの4つ

IKEAは年1回の周期で無性に行きたくなります。

かわいくて衝動買いしたものの、海外仕様なので極小住宅のわが家ではイマイチ使い勝手が悪かった商品もありましたが…。

たまに自分のなかで大ヒットなアイテムもあるIKEA。

買い物が楽しい場所です。

5. ティッシュボックス

リビングインテリアに馴染む木製ティッシュボックスをずっと探していたのですが、いいなと思っても予算オーバー。

そんなときIKEAでこちらのティッシュボックスをみつけて、即購入を決めました。

1,000円でお釣りがきます。さすがIKEA!

IKEA|ティッシュボックス – BONDLIAN

6. 野菜水切り

なんだかんだとずーーっと使っています。

ざるの目が粗いので水菜などの細い野菜はすり抜けてしまいますが、野菜の水はしっかりと切れるので、おおむね満足です。

あと安い!

IKEA|野菜水切り – TOKIG

7. 掛け布団カバー、枕カバー

IKEAのテキスタイルはどれも好みすぎて迷います。油断すると、クッションカバーや布地などを大量に買いこんでしまいそうになりますが…

わが家はベッドリネンに狙いをさだめて、1~2年に1度のペースで買い替えています。

IKEA|掛け布団カバー、枕カバー – ROSENFIBBLA

8. スキジー(スクイジー)

なんとなく買ったスキジー(窓の結露などを取り除く道具)

その割には5年以上わが家にある必需品です。

洗面所に設置し、お風呂あがりの床の水切りに使っています。

IKEA|スキジー – LILLNAGGEN

■ 買ってよかった「ニトリ」はこの2つ

「ニトリ」では食器類をメインに買っています。

わが家が食器選びで重要視していることはただひとつ。

「食洗器対応であること!」

9. コレールシリーズの食器

コレールの食器はサイズ違いでいくつかもっています。

薄いのでスッキリと重ねて収納が出来るところが気に入っています。

ニトリ|コレールシリーズの食器

10. 汁椀

木目調のプラスチックのお椀です。

大きいサイズは汁物をたっぷり食べる大人用、ふつうサイズは子ども用に使っています。

ニトリ|汁椀小萩総木目 総黒ツヤ無

・・・

今回は、無印・IKEA・ニトリと、ずっと使っている暮らしの道具をいろいろ集めてみました。

わが家の場合、ざっくりですが「収納用品は無印良品」「インテリア小物はIKEA」「食器はニトリ」という傾向のよう。

ブログを通して俯瞰すると、自分の買い物癖がみえてきて面白いです。

また、定期的に集めてみたいと思います!

それでは今回はこのへんで。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

▽愛用中の暮らしの道具、こちらもどうぞ。

5人家族の箸、レンゲ、カトラリーのすべて

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /