買ってよかった無印良品|どこでも使える、パイン材折りたたみテーブル


2LDK賃貸マンションに4人で暮らすわが家は、「空間を圧迫する大物家具はなるべく置かない」を心がけてインテリアを整えてきました。

関連記事 子供と暮らす部屋づくり|処分した大物家具・3つ

そのため、家具を選ぶときは、かなり慎重。時間がかかってしまうのですが…

最近、「これは必要だ!」と即決したモノがあります。

ちょっとこの場でご紹介させてください。

買ってよかった無印良品|パイン材折りたたみテーブル

それは、無印良品の「パイン材折りたたみテーブル」

以下、公式サイトより引用します。

パイン材ローテーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ35cm

画像は無印良品オンラインサイトより引用しました。

このテーブルを選んだ理由は、次の3つ。

  1. 無印良品のローテーブルと同じ高さ
  2. いろんな用途に使いまわしできる
  3. 折り畳み収納ができる

少しだけ、補足します。

1.無印良品のローテーブルと同じ高さ

「折りたたみテーブル」を選ぶとき、いちばんに優先した項目はコレでした。

わが家のダイニングテーブルは、以前「子どもとの食卓に、無印良品の「無垢材ローテーブル」を導入」で書いたように、同じ無印良品の商品を使っています。

実はこのローテーブル、ダイニングテーブルとしてはちょっとだけ小さめ。

大人2人と子ども2人で使う分には、ギリギリスペースは足りるのですが、来客などで人が増えると、もうテーブルの上はごっちゃごちゃ。

「やっぱり、臨時のサイドテーブルは必要だねぇ」と、同じ高さのテーブルを探しました。

さすが同じメーカーだけあって、高さはピッタリ同じ。

欲を言えば、幅も同じだったら並べたときキレイだったんだけど…

これ以上望むと何も買えないので、このポイントは気にしないことに。

写真は家で焼き肉をしたときの風景です。

(4歳長女がうれしさのあまり踊っている・笑)

サイドテーブルを設置し、ホットプレートと子どもの距離をとったことで、いつもよりゆったり食事を楽しむことができました。

2. いろんな用途に使いまわしができる

軽くて持ち運びがしやす大きさのローテーブル、家のなかでいろんな使い方をしています。

まず、こちら

ママ友とランチ持ち寄りで集まったときの、お好きにどうぞ「パンコーナー」

ごみ入れやティッシュを設置したことで、メインのダイニングテーブルが散らからず、広々と使うことができました。

そして、4歳児の集中スペース

このときは、クリスマスでもらったアクアビーズに熱中しています。

ほかにも、個室にもちこんで大人の簡易書斎机にしたりと、何かと便利に使っています。

3. 折り畳み収納ができる

ふだんは使わない、このテーブル。

コンパクトに折り畳んで、いつもは押し入れに収納しておくつもりだったんですが…

「しまっちゃダメーー!」

と4歳長女。

なんと、自分専用の机ができた!と内心ホクホクしていたよう。

というわけで、パイン材ローテーブルは、急遽「子ども用の学習テーブル」へ変更です。

次回は、この「新しくつくった4歳児の学習スペース」についてブログでご紹介できたらな、と思っています。

▽買ってよかった無印良品の家具、こちらもどうぞ

オモチャ収納実例|無印良品スタッキングシェルフを導入

子どもとの食卓に、無印良品の「無垢材ローテーブル」を導入

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /

コメント

  1. より:

    こんにちは!初めてこちらのブログにたどり着きました。
    賃貸のマンションで3歳児と暮らしております紫と申します。
    我が家はまさに、乳児から幼児に成長してきた息子のおもちゃ置き場や勉強スペースの確保に頭を悩ませており、またダイニングテーブルをハイタイプに変えようかと思案中です。
    そして、お部屋タイプがヨリさんのお宅と似ているのでとっても参考になります。
    子供のクローゼットやタンスは寝るお部屋に配置しているのでしょうか?
    また記事のアップを楽しみにしています。

    • ヨリ より:

      はじめまして!コメントありがとうございます。
      ダイニングテーブルを検討中なのですね。
      ハイタイプだと、長く勉強机として使えそうで良いなと思います。
      わが家は、長女が小学生になるタイミングで学習環境の見直しが必要そうです。
      (今は、120%幼児向けのインテリアなので…)

      ご質問のあった子供服の収納は、リビング隣の和室押し入れに引き出しを設置しています。
      3人分の子供服はかなりの数のため、収納にはいつも頭を悩ませているところです。
      今度、ブログでも取り上げてみますね!

  2. 田中 より:

    はじめまして、4歳と1歳の姉妹の子育てに奮闘中の田中といいます。

    シンプルなお部屋が理想的でこちらのblogに目が止まりました!
    お聞きしたいのですが、工作やお絵描きが好きな4歳の子に小さめのテーブルと椅子を検討中なのですが、こちらのパイン材の折りたたみテーブルと一緒に写っている子供の椅子はどちらで購入されましたか教えて頂きたいのですが、差し支えなければ教えて下さい。
    因みに、1歳の子が座るには、この椅子は高いでしょうか?
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ヨリ より:

      ブログを訪問していただき、ありがとうございます。

      ご質問のあった子供イスは、パイン材テーブルと同じく「無印良品」のものです。
      ただ、2年ほど前に確認したところ、すでに廃盤となっておりました。
      かわいいデザインなので復刻してほしいなぁと思いますが、、

      ちなみにわが家では1歳(ひとり座りできる頃)から使っており、とくに高いなぁと感じたことはありませんでした!