3歳児の夜泣きした理由がなんとも可愛い件

3歳娘。1年ほど前までは、深夜に寝ぼけながら大泣きすることがありました。

当時は、弟が産まれたばかり。日中は良いお姉ちゃんを頑張っていた分、夜に寂しくなるのかなと思っていました。それもすっかり無くなった今日この頃。

久しぶりに夜泣きしました。

深夜2時。

「キャーーーー」と悲鳴のような泣き声が寝室に響きます。

娘です。

夫も横で飛び起きました。

「パパもママもここにいるよ。」

夫が娘を抱っこトントンして寝かしつけますが、半分パニック状態。

「怖い!怖い! ここに居たくない」

必死に訴えてきます。この泣き方は始めてのパターン。

とりあえず娘の言う通りにと、夫が抱っこしてその場を離れます。そして少し落ち着いてから、反対側の布団に寝かせました。

「毛布はヤダよ。かけないで」と娘

どうやら、さっきまで使っていた毛布がイヤなよう。

布団だけをかけてトントンしたところ、落ついて寝付きました。

翌朝。

昨夜の夜泣きはビックリしたねーと夫と話していたところ、娘がきて「夜ね。お部屋にイヌがいたの。」

ん?

「夢でね、隣にイヌがいて怖くて泣いちゃった」

と、照れくさそうに教えてくれた娘。

もしかして

あの毛布のことイヌだと思っていたの?

娘の隣には最近イビキをするようになった1歳弟を寝せていました。

ははーん。

毛布に包まった弟をイヌだと感違いしたんだね。

想像すると、なんかかわいい……。

危険察知能力の高いビビリな娘はチワワやトイプードルを見るだけで大泣きします。

夜中に隣にセントバーナード寝てたら、そりゃあパニックだろうに。

娘「なんでなんだろ。なんでイヌいたんだろ」

私「なんでだろうね(笑)今年は戌年だからかな」

娘「!!」

戌年の今年。

娘の怖いはどこまで克服できるでしょうか?

そして、

毎晩どんなワンダフルな夢を見るのでしょうか?

翌朝そっと教えて欲しい。

子どもの成長が楽しみな1年がまた始まります。

▽ 幼児の日常、こちらもどうぞ

2歳差育児ってこんな感じ。0歳2歳の1年間を振りかえる

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /

コメント

  1. やま より:

    遅くなりましたが、明けまして
    おめでとうございます。
    今年もブログを楽しみにしており
    ます。

    夜泣きの理由、本当にかわいいですね。
    ついでに息子さんのトトロの帽子もかわ
    いいです。
    我が家の息子は寝言がすごいです。
    起きているのかと思うくらいはっきり
    しゃべります。
    そして、たいてい「ママ~、ダメよ」とか
    「あかんべー」など憎まれ口のセリフが
    多いです。
    どんな夢をみているのか知りたいです(笑)

  2. yori より:

    あけましておめでとうございます。
    旧年は記事にコメントを頂きありがとうございました。本当に、更新の励みになっています!

    息子さんの寝言、とっても可愛い憎まれ口です。
    そして、間違いなく夢にはやまさんが出てきてますね!
    どんな夢だったのか気になります・・

    トトロの帽子を褒めて頂きうれしいです♡
    実は手作りなんですよ〜(私ではなく友人が・笑)
    保育園に息子を連れて行くと「トトロ〜」と子供たちが寄ってきます。